ドラゴンクエスト10プレイ日記 ~フィズの隠れ家~

ドレスアップ好き戦士のブログ たまに 少年ジャンプ感想



週刊少年ジャンプ 2016年25号 感想



【ハンターハンター No.354 頭部


まず思ったのが、7~8㎏に比べてキルアの50kgヨーヨーの方がインパクトも上で威力も桁違いに凄いのでは、という点…。
そこまで攻防力を割いていなかったであろう隙だらけの後頭部に、50kgヨーヨーの直撃を食らっても意識を失わなかったサブ。
7~8㎏をバンジーガムでぶんぶん振り回して凄いんだぞ演出のヒソカvsクロロ。
うむむ…ちょっとスケールダウン感が否めず。
もちろん、キルアの50㎏ヨーヨーとヒソカの7~8㎏バンジーガムでは、それぞれの周の強さと、遠心力の差やゴムの伸縮力の差があるので同列には語れないのですが…。

クロロへの横っ腹直撃でも、スキルハンターを離さなかった彼を見て
「すごいね、これでも離さないんだ」と称賛するヒソカ…。
かつて、キルアに鉛玉みてーに重い(7~8㎏のプロボウラー使用球と同程度?)と言わしめたレイザーの念が篭ったボールを使用したドッジボール対決。
この試合で念獣パスに不意を突かれ、ヒソカが堅状態&バンジーガム&手のひらで防いだ結果、指がボキボキになる程のダメージを受けた事がありました。
その経験から、この質量が念を纏った状態&超スピードで直撃すればあばら骨がバキバキになって大ダメージを与えることができると踏んでいたのでしょうか?
何だか色々とヒソカがしょぼく見えて、相対的にクロロもしょぼく見えて、あれれ?となってしまいました…。
手元から離れている&念獣を経由しているボールで、堅状態&バンジーガム防御のヒソカの指をバキボキしちゃうレイザーが凄すぎるのかな…。
だってこれ、グリードアイランドの放出系システムにオーラを割いた状態で、なんですよ。
ここでもスケールダウン感が否めず。
うわーん!!

数百㎏はあるであろう闘技場の石版を観客席まで軽々蹴り飛ばす事の出来るヒソカ。
そんなヒソカの蹴りを食らっても破壊が出来ない強度を得た人間のコピー人形。
そんな強度を持ったコピー人形を軽々と破壊する、バンジーガムで振り回された7~8㎏の頭部。
うーん??
普通に投げつけて頭部を破壊しているので、単純にゴムの伸縮力が威力を増大させているワケでもなさそう。
能力自体には殺傷力を持たせない代わりに、バンジーガムを使った間接的な投擲系攻撃はダメージが飛躍するっていう誓約でもあるのかな…。

そのうちフィズは考えるのをやめた。




【ワールドトリガー 第144話 香取 葉子


ここで葉子ちゃん&華ちゃんの過去掘り下げ。
1話延ばして、玉狛第2の圧倒的大勝利を3周年記念の表紙&巻頭カラーに合わせる算段!?w
これはチカちゃんが文香ちゃん単独撃破もあり得るかもしれない…!

過去話で第一次侵攻のゲートが開いた時、あ、これは葉子ちゃんの家族が殺されて攫われて…。
家族を助ける為に葉子ちゃんも遠征目指してたけど実力不足で壁にぶつかって挫折して…。
だから遠征目指して頑張っちゃってるオサム達を目の敵にして…。
って予想したらそんな事は無かったw

やるからには1番を目指すという、実は静かな炎を内に秘めていたメガネっ娘の華ちゃんですが、彼女は今の葉子ちゃんをどう思っているんだろう。
天才でも、努力しなければB級中位止まりという現実。
彼女、努力を惜しまないタイプだったら、今頃A級行ってたんじゃないかなあ。
完全に華ちゃんの情熱を妨害しちゃってますよねこの子…。

必死に崩れた家屋から葉子ちゃんを助けた華ちゃん。
家族よりも優先した理由が、木造家屋だったので軽そうだった、助かる可能性が高い方を選んだだけって言ってたけれども、指の爪をバリバリに剥がしてまで(痛い痛い痛い!)、必死に助けているんですよね。
全然軽くないじゃん!
華ちゃん、これ絶対葉子ちゃんに対して百合百合だよねって思っちゃうのは心が汚れているからなのでしょうか(ぇ




エージェント風にドレスアップ


チームの隊服として作ったドレスアップです。
テーマはSFファンタジーなエージェント風。
ワールドトリガーの太刀川隊と那須隊の隊服&アフトクラトル勢を混ぜて割った様な雰囲気をイメージしました(謎

毎度お馴染み天宮騎士下!天宮騎士下!
シャラップ!





【エージェント風ドレスアップ】

隊服01
隊服02
武器と盾はイメージです。

隊服なので、頭と顔アクセを除いてチーム共通です。プク以外。(※後述)
メンバー全員完全に同じにするのではなく、頭と顔で個性を出すようにしてみました。
フィズさんは地中ゴーグルをスカイブルーに染めて、ワールドトリガーの迅さんっぽさを足してみました。
さとりのかんむりの宝石部分もスカイブルーにし、第3の眼というかサーチスコープというかセンサーというか何というか、何だか自分でも正直良く判りませんが、そんなSF雰囲気っぽい謎要素も詰め込んでみたり…
何言ってんだこいつ(ぇ


隊服03
うしろすがた。

腕をせいどうのブーツに近いあさぎ色に染めて無理やり統一感。
天宮騎士下の腰布はサンゴールドで染めて、模様を消しました。


隊服04
隊服05
隊服06
隊服07

隊服08
隊服09

刀も似合う感じ!やったー!!
旋空弧月!!
何言ってんだこ(略





チーム隊服にしてはみたものの、男キャラだと道化師の服上が大変というか変態な事に。
デザインは良いのに、なんで胸の部分が女キャラ用そのままなの…。
と、いう事なので…


隊服10
男キャラはフェンサーマントで代用。

女用よりSF感が薄れファンタジー寄りに…。
囲み髭よりもニヒルなサングラスの方がエージェント感アップだったのですが、髭ははずせない。
ナイスミドル要素は必要なのだ。
メガネとは別にピアス・ヒゲとか別枠にすればいいのに…グスン。
最初はロイヤルで考えていたのですが、貴族っぽさが強くて更にファンタジー寄りに。
なのでフェンサーマントに落ち着いたわけなのでありました!


隊服11
プクの身体下は古武道着。

何故なら、天宮騎士下だとおしりが丸出しだからだ!
ひどいや!!




週刊少年ジャンプ 2016年24号 感想



【ハンターハンター】

ヒソカを追って空中に飛び上がった人形達のコマが某ネオエクスデスに見えました。
だからどうした!
ヒソカのズギューンは殴り合いで発現する模様w
絡め手で戦うよりも、直接のオーラ攻防で殴り合うのが好きなんだろうな…。
個人的にはゴンvsゲンスルーの肉弾戦が好きなのですが、やっぱり絵で読ませる肉弾戦のバトルは単純に面白いですね。
脳内アニメで再生させて読めるので好きです。

ですが、そろそろ本編の続きも読みたいです…。




【ワールドトリガー】

まさかのスコーピオン止血!
この発想は無かった…。
確かに、トリオン漏れは時間が経つと止まってる描写がこれまでに幾度とありました。
時枝先輩のセリフから、物理的に傷口を抑えておけば放置するよりも早く漏れを止める事が可能なのだと知りましたw
漏出過多は致命傷からのスリップダメージでHP残高ゼロになるイメージですね。
ただし、猛毒になって落ちるのをキアリーで防いだだけの様なものなので、瀕死なのは変わらず…か。

遊真の戦い方をヒントに、今後、応急処置用トリガーとかを鬼怒田さんが開発しそうです。
…と思いましたが、使いどころがかなり限られてますね…。
メイン4サブ4しかトリガーセットの枠が無く、同時使用出来るのが各1ずつという事も考えると、枠が勿体無い上にまず実用的な状況がないので、(致命傷を負うがトリオン器官が無事で、漏出過多に陥るまでの刹那+敵の攻撃や追撃が確実に無く、トリガーを反撃や防御に回す必要がない状態)それこそスコーピオンをセットしておいて止血でいいじゃん!というお話に。グスン。

オサムの見えないワイヤーは時間差発動のスパイダーなのかな。
読み返していたら、葉子ちゃんが煽って気を引いている間にオサムが置き玉コロコロ仕掛けていて笑ってしまいました。
罠にハメているつもりがハメられていた。
もう駄目だなぁこの子。
以降のコマに置き玉がちゃんと描かれてて芸が細かい!

そして、何とオサムが2得点採った!
しかも白メガネ君相手には完全にソロで…。
成長したなオサム…フィズさんは本当に嬉しいぞ…(ぇ
三浦君の「このコンビは強い!」がとても印象的。
オサムが遊真に間接バフを掛ける事で遊真が強くなり、遊真が強くなった事で敵を翻弄でき、隙が生まれた敵にオサムの攻撃も通りやすくなる。
相乗効果が見事で素晴らしい。
木虎ちゃんのアドバイスが如何に的確だったか、って事ですね。
ここにヒュースが加入したらチーム戦力がとんでもない事になるのではないでしょうかw
トリオン怪物チカちゃんも添えて。

まぁ三浦君へのアステロイドは、葉子ちゃんが遠隔シールドでカバーしてあげれば済んだ気もしますが。
何の為にメインとサブにシールドセットしてるんだろうこの子。
攻防が一瞬だったのでしょうが、腕斬られて動揺したのかな?
でも、今まで見せてきた男子2人の咄嗟の葉子ちゃんサポートも一瞬の出来事ですよね。
男子2人に介護されすぎていて、逆に仲間をサポートするっていう意識が足りていない、という状況を意図して描写している様な気がします。




竜戦士風にドレスアップ その2


ドラゴンシリーズ第4段目にして竜戦士風ドレスアップその2です。

何だか近頃はもう天宮騎士のよろい下とスチームブーツばっかりな気がします。
お財布にやさしい!
やったー!




【竜戦士風ドレスアップ その2】

竜戦士01
武器と盾はイメージです。

殆ど今までのドラゴンシリーズの使い回し。
使い回しでも雰囲気が変わるのでOK!
オーロラに染めた天宮騎士のよろい下の腰布が高貴さを演出!?
ふむふむほほう。


竜戦士02
竜戦士03
竜戦士04
竜戦士05
竜戦士06




週刊少年ジャンプ 2016年23号 感想



【ハンターハンター】

オーダースタンプとコンバートハンズを見て、改めてモラウとゴレイヌはチート能力だなぁと思いました。
クロロ版サンアンドムーンの秒数に比例する威力は、死後強化が加味された上での威力なのかな?
だとしたらゲンスルー涙目じゃなかった!
死後強化の念が手札にあると知った時のヒソカの反応が良い感じ。
普段だったら興奮していつものズギューンなのに、ガチで警戒してオーラを増やしてる。
死後強化が相当ヤバいという事を身を持って知っているのでしょう。
つまりピトーの死後強化テレプシコーラを一蹴したゴンさんヤバい。
そしてそんなゴンさんを治したアルカやばい。
アルカのナニカは暗黒大陸産なので暗黒大陸ヤバい。
繋がった!(ぇ




【ワールドトリガー】

広報イベント、大半は俳優デビュー中学生へのインタビューみたいに緩いものだったのに、急に少年兵へのガチ質問に違和感。
嵐山さんは何もしらず素で受け答えをしているでしょうが、ガチ記者に関しては確実に根付さんの仕込みでしょうねw
広報活動を任せられる資質がある新人正隊員の発掘と外部への宣伝を兼ねている感じ。
ザキさんか嵐山さんが上手い事スルー出来なかったら、更なる仕込みでフォローする予定だったのでしょう。
根付さんの、嵐山の応対に対する「おぉ!」という反応、その後の冷静さがそれを裏付けている。

文香ちゃん実は凄かった!
那須さんとか鋼君とか、B級中位でも個人Lvで上の人はいるからおかしくはないけれど、埋もれ過ぎ感。
A級にスカウトされてたら普通に通用するLvなんだろうなぁ。
というか、冷静に考えたらA級チームが化け物染みてて麻痺してるだけであって、B級も戦線を任せられる戦闘のプロなのだから、埋もれてるって感覚はおかしいのかもしれませんがw
ボーダー内の評価よりも云々、これは公式データブックBBFが絶対ではないという今後への布石かな。
データものに関しては早めに手を打っておかないと、今後の物語展開で枷になって窮屈になっちゃいますからね。
組織の評価と、実際に間近で接している人からの評価が良い意味で違ってくるのは間々ある事なので問題無し。

ザキさん決死の差し違え。
勝てると舐めていなければ、遊真はこんな事にはならなかったろうに…。
トリオン器官破損ではなさそうなので即ベイルアウトではなさそう。
チカちゃんを狙う文香ちゃんから1点を取って、トリオン漏出過多でザキさんへ1点かな?
敢えてチカちゃんを捨て駒にして、漏出過多になる前にバッグワームで香取隊奇襲もありそうだけれど、もう香取隊(というか葉子ちゃん)はメガネ君1人に壊滅させられて欲しい。
目を覚ま(略



Menu

右サイドメニュー

プロフィール

フィズ

Author:フィズ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

検索フォーム

画像に関して

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
