ドラゴンクエスト10プレイ日記 ~フィズの隠れ家~

ドレスアップ好き戦士のブログ たまに 少年ジャンプ感想

Entry



週刊少年ジャンプ 2016年20号 感想

相変わらずお久し更新。

ハンターハンター再開に触発され、ドラクエブログなのに唐突に始まったジャンプ感想コーナー!
果たして三日坊主は続くのでしょうか!
次の次くらいで終わりそうだねやったー!
基本、大好きなハンターハンターとワールドトリガー、この2作品は必ず。
その他は気分によって追加で綴っちゃおうかなー。
へぇ~!イイネ!
そうだね!





【ハンターハンター】

前回までのあらすじがない…。
どういう経緯で王子の警護に侵入する流れになったのか、
記憶が中途半端でモヤッとする再開になったのは否めず。
単行本はやく!

まさかのハンゾー、バショウ、クラピカの師匠(イズナビ)が再登場し、今後スポットが当たりそうで楽しみです。
その反面、死亡フラグプンプンでポックルやゴトーコースの予感も払拭出来ず。
フラグ立てまくりだったアリ編の討伐隊生還の例もあるので、どっちに転ぶのか分からないところがまた良い感じ。
センリツは暗黒大陸に絡んできそうな闇のソナタ関連で残しそうだし、
ビスケは屈指の強キャラ扱いされている上、メタ的に見ても主人公勢にとって良い立ち位置にいるから安心安心!
…などと思わせておいて、かませであっさり…なんて事もやっちゃいそうなのが怖いなぁ。
果たしてどうなるやらw

キャラ紹介時の背景が能力・特徴を表しているみたいですが、イズナビさんのこれは龍かな?
中国由来か日本由来かは分かりませんが、どちらも龍は「水」を司っているハズなので、水関連の操作能力者ではないかと予想。
舞台が船の上なので都合は良さそう。
そしてビスケちゃまはチョロすぎw
そのチョロさの根源に、内に秘められたメルヘンチックな性格と願望とは裏腹に、ゴツい図体ゆえ武道と自己鍛錬に身を捧げ抜くしか無かった涙の青春時代が背景にあるとするならば、それはそれは察するに余りある所存グスン。
ビスケーーーー!!

バショウさんは相変わらずセリフが五七五で安心しました。
「同意だな カネで釣るのは 素人だ」
「経験の 浅い若妻 五から八」
「こっちもだ 説明会が あるらしい」
普段の会話を五七五で行う事が能力への制約だとしたら、出番が増えるであろう今後もこの言い回しを貫くのでしょうかw
ウボォーさんにガチビビりしていたので戦闘能力には些か疑問を持ちますが、
圧倒的な力量差だけでは勝敗が決まらないのはユピー戦で証明されているので、
彼には是非とも粘り強く活躍していただきたいです(死ぬ前提


話の本筋ですが、護衛ではなく王子同士の殺し合いとなると、
ツェリードニヒにクラピカが接触するまでは、潜入した6人が戦わざるを得ない状況になったりするのでしょうか。

クラピカに事情を説明するオイトが赤子のワブル王子を抱かせるくだりは、
話の切り替えがやや不自然に感じてしまって、もしやワブルを抱かせる事が何らかの能力発動条件なんじゃないか、と勘繰ってしまう深読み。
ワブルを抱きかかえたクラピカの表情が切ないですね。
無垢な寝顔を見て顔が綻びつつも、生まれながらにどうしようもない過酷な運命を背負ってしまった彼に、自分の境遇を重ねているように見えてとても切ない。

ビヨンド、ジン、パリストン、十二支ん、王子達、クラピカ潜入組。
色んな陣営の色んな思惑が複雑に絡み合っていくのでしょうが、冨樫先生なら上手く物語をまとめてくれるという絶対的安心感がここにある。
そして、色んな読者と色んな編集の思惑が複雑に絡み合っていっても、冨樫先生なら8~10話くらいで休載してしまうという絶対的絶望感もそこにある。



【ワールドトリガー】

無慈悲な笑顔のチカちゃん砲がドカドカ炸裂。
味方なのに、相変わらずコイツヤバい感が凄まじくて爽快感MAX
チカちゃん砲を知らないなんて、葉子ちゃんはどれだけ身内に無関心なのかw
なんでボーダーに所属しているのか謎過ぎるレベル。
でもきっと、理由と背景がちゃんとあって掘り下げてくれるんだろうなと安心できるのが葦原先生。
三雲隊の成長&勝ちイベントの裏で、笹森君よろしく葉子ちゃんの成長イベントも絡めているんじゃないかと思えてくる今回のランク戦ですが、
トレードマークの汗をかいていないメガネ君がこんなにも頼もしいなんて…
対照的に香取隊のメガネ君が汗をかいていて面白い。
チカちゃん砲装備のオサムvs香取隊、柿崎隊vsチカちゃん砲&メガネワイヤー装備の遊真。
両局面の後者で、緑川の『なるほどなるほど「勝てる」と思ってるやつは隙だらけだな』が体現されそうな流れなのですが、
遊真無双の中、柿崎さんのメテオラがチカちゃんに一矢報いる予感。
三雲隊勝利は確定でしょうから、元嵐山隊のザキさんには少しでも良い所を見せてふっ飛んで欲しい!ザキさん頑張れ!
そして葉子ちゃんは格下のオサムに思いっきりしてやられて一度痛い目を見ろ!目を覚ませ!



【トリコ】

ナイスジジイの次郎さん死んじゃった…
食霊として再登場しそうだけれども。
まぁ宇宙規模の強さを持つドンスライムですら歯が立たなかったんだから無理ゲーだよね…。
それにしても、トリコ達と比べて敵さん側のパワーインフレが果てしない気がするんだけど、どうするんだろう…。
四獣でやった元気玉みたいなアレで倒すのかな!そうだね!





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

右サイドメニュー

プロフィール

フィズ

Author:フィズ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

検索フォーム

画像に関して

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
